fbpx
ブログ

2017年人気記事トップ10

今年も残す所あと1日となりました。どのような一年だったでしょうか。

今年はブログを移行した年でもありました。

元々はKukuna Body内でブログを書いていたのですが、身体に関することから人生に関することや、仕事に関すること、またセラピストや治療家、トレーナーというプロフェッショナルである個人事業主としての身の振り方についてなど、自分自身の個人事業主としての活動が軌道にのり、その活動内容が多岐に渡るに連れ、様々なトピックについて触れることになってきました。

 

そして3月末に法人化したことをきっかけに、今年の5月1日にブログを移行。

身体のことはKukuna Body、そしてそれ以外の【自分軸での人生や仕事の作り方】についてはこちらのブログでお届けしはじめるようになったのは、今年の5月1日から。

たったの7ヶ月しか経過していないのですが、それでもかなり長いことこちらのブログで自分の想いをお届けしているような気がしています。

それでも多くの方から、ご支持をいただきたくさんの方に足を運んで頂けるブログとなりました。ありがとうございます。

 

それでは2017年、アクセス数の多かったTOP10の記事になります。どうぞご覧ください!


第10位

この質問をするだけで、自分にとってその仕事が本当に自分のしたいことかがわかります 世の中には、2種類の人間がいます。 仕事を楽しんでいる人と、仕事は辛いものだと思っている人です。 仕事は楽しいですか? ...

第9位

「トレーナー」のお金の話専門家としてお金を稼ぐ、ということ 先日、フリーランスのアスレチックトレーナーとストレングスコーチと食事をしました。お二人とも下は小学...

第8位

「仕事が入った」と予定を変えているあなたに伝えたいこと。「ごめん、予定していたその日、仕事が入っちゃって、、、この埋め合わせはするから」 そんな会話が街角から聞こえてきます。 ...

第7位

フリーランスと名乗るのは辞めた方が良い理由「どちらで活動されているんですか?」 「あ、フリーとして活動させていただいているので◯◯と△△と、、、」 そんな会話がトレーナー...

第6位

これを言う人は、結局何も学んでいないあなたは勉強をすることが好きですか? 学校時代の「やらされている」勉強で嫌気が差している人も多いかもしれませんね。 本来、「...

第5位

「高い専門性をもつこと=必要とされる人材」ではないから知っておいてほしいことあなたは高い専門性を持っていますか? そして、その上で必要とされている人材ですか? 自信をもって「私は高い専門性を持...

第4位

個人事業主としての成長段階4つのステージついにこの日が来ました。 目指していたところへの第一歩です。 厳密に言うと、僕は現在、株式会社Pono Lifeの代表取締役と言...

第3位

トレーナーあがりでボディーワーカーの僕がお金の話をする理由「こういう仕事はお金じゃないんだから、この仕事で食っていくって言うあなたはすごく息苦しい」 日本に帰ってきてすぐの頃、冒頭...

第2位

成果を出す人はお金で◯◯を買っているお金って大切ですか? もちろん大切ですよね。 では、その大切なお金と引き換えに何を手に入れますか? どういった...

第1位

自分の好きなところを100個書いてわかった、自信のつけ方自信がない、そんな時に考えてほしいこと 「どうやったら自信をもてるようになりますか?」と聞かれることがあります。 「べぇ...

ということで、第一位は「自分の好きなとこを100個書いてみよう」という記事でした!ご覧になっていただけいたでしょうか?

 

個人事業主の方々をサポートすることが飛躍的に増えた2017年。

その中で、多くのプロフェッショナルとして活動されている個人事業主の方々が悩んでいることがわかりました。

  • 仕事について
  • お金について
  • 人生について

そういった声を沢山きくようになったので、トレーナーやセラピストとして活動している自分の業界ではタブー視されている、「お金」や「対価」「報酬」ということにも積極的に発言するように心がけました。

 

「努力しているから」「情熱があるから」「やる気があるから」ということが美談となり、自己犠牲のもとに活動を行っている風潮に対して一石を投じ、自らの仕事の価値を自らの行動でさげてしまわないように、という思いから発信を続けてきました。

 

自分一人では、何かを変えることはできませんが、自分と同じように考えていたり、悩んでいた方々が、自分のような人間が伝えることで、それに対して共感し、行動につなげてくれるきっかけになれば、と思っています。

 

すべての人を変えたり、既存のシステムや風潮を変えることは出来ません。

しかし、せめて自分と関わってくれている、自分の周りにいる人達とは、共に幸せでありたいのです。

 

弊社、株式会社Pono Lifeのミッションは【全ての人に自分軸の人生を】

 

だから2018年も、人生、仕事、そして専門家としての活動について大切なエッセンスを投げかけ続け、一人でも多くの方々のお役に立てるように、文字を紡いでいきますので、どうぞよろしくおお願い致します。

 

2017年、ありがとうございました。

2018年もよろしくお願いいたします。

 

それではまた

森部高史


ABOUT ME
森部高史
株式会社Pono Life代表取締役。Kukua Body主宰。アメリカ在住時でATCとしてトップレベルアスリートのケアにあたる。数少ないロルフィング®の資格を持ち、クライアントの身体と心のバランスを整え人生に寄り添い、「先生」と呼ばれる治療家やセラピストを指導する立場にもある。その人柄と結果を導くセッションと講座には全国から参加する人が後を絶たない。現在は自分の知識や経験をオンライン化していく方法を個人事業主や小規模法人経営者に伝えている