2017年人気記事トップ10

こんにちは、森部高史(べぇさん)です。

今年も残す所あと1日となりました。どのような一年だったでしょうか。

今年はブログを移行した年でもありました。

元々はKukuna Body内でブログを書いていたのですが、身体に関することから人生に関することや、仕事に関すること、またセラピストや治療家、トレーナーというプロフェッショナルである個人事業主としての身の振り方についてなど、自分自身の個人事業主としての活動が軌道にのり、その活動内容が多岐に渡るに連れ、様々なトピックについて触れることになってきました。

 

そして3月末に法人化したことをきっかけに、今年の5月1日にブログを移行。

身体のことはKukuna Body、そしてそれ以外の【自分軸での人生や仕事の作り方】についてはこちらのブログでお届けしはじめるようになったのは、今年の5月1日から。

たったの7ヶ月しか経過していないのですが、それでもかなり長いことこちらのブログで自分の想いをお届けしているような気がしています。

それでも多くの方から、ご支持をいただきたくさんの方に足を運んで頂けるブログとなりました。ありがとうございます。

 

それでは2017年、アクセス数の多かったTOP10の記事になります。どうぞご覧ください!


第10位

この質問をするだけで、自分にとってその仕事が本当に自分のしたいことかがわかります


第9位

「トレーナー」のお金の話


第8位

「仕事が入った」と予定を変えているあなたに伝えたいこと。


第7位

フリーランスと名乗るのは辞めた方が良い理由


第6位

これを言う人は、結局何も学んでいない


第5位

「高い専門性をもつこと=必要とされる人材」ではないから知っておいてほしいこと


第4位

個人事業主としての成長段階4つのステージ


第3位

トレーナーあがりでボディーワーカーの僕がお金の話をする理由


第2位

成果を出す人はお金で◯◯を買っている


第1位

自信なんかいらない、まずは自分の好きなとこを100個書いてみよう。


ということで、第一位は「自分の好きなとこを100個書いてみよう」という記事でした!ご覧になっていただけいたでしょうか?

 

個人事業主の方々をサポートすることが飛躍的に増えた2017年。

その中で、多くのプロフェッショナルとして活動されている個人事業主の方々が悩んでいることがわかりました。

  • 仕事について
  • お金について
  • 人生について

そういった声を沢山きくようになったので、トレーナーやセラピストとして活動している自分の業界ではタブー視されている、「お金」や「対価」「報酬」ということにも積極的に発言するように心がけました。

 

「努力しているから」「情熱があるから」「やる気があるから」ということが美談となり、自己犠牲のもとに活動を行っている風潮に対して一石を投じ、自らの仕事の価値を自らの行動でさげてしまわないように、という思いから発信を続けてきました。

 

自分一人では、何かを変えることはできませんが、自分と同じように考えていたり、悩んでいた方々が、自分のような人間が伝えることで、それに対して共感し、行動につなげてくれるきっかけになれば、と思っています。

 

すべての人を変えたり、既存のシステムや風潮を変えることは出来ません。

しかし、せめて自分と関わってくれている、自分の周りにいる人達とは、共に幸せでありたいのです。

 

弊社、株式会社Pono Lifeのミッションは【全ての人に自分軸の人生を】

 

だから2018年も、人生、仕事、そして専門家としての活動について大切なエッセンスを投げかけ続け、一人でも多くの方々のお役に立てるように、文字を紡いでいきますので、どうぞよろしくおお願い致します。

 

2017年、ありがとうございました。

2018年もよろしくお願いいたします。

 

それではまた

森部高史


noteの有料マガジン[自分軸の人生と仕事の作り方(月刊べぇ)]はこちらから!

初月無料、月1000円です。(注)月額マガジン「自分軸の人生と仕事の作り方(月刊べぇ)」は購読月以降に公開された記事をまとめて読むことが出来ます。先月以前に出された過去記事は単品でご購入頂くことになります。

無料PDFプレゼント

【無料PDFプレセント】クライアントから必要とされ売れる専門家への第一歩
個人事業主として損をしないために抑えておくべき11のこと

「売れたい」そう思うのであれば、避けておくべきことがあります。それは自分の持つリソースの無駄遣い。あなたはここに書いてある11個を「知っている」だけでなく、当たり前のこととして行うことが出来ていますか?

The following two tabs change content below.
森部高史
自分軸ライフクリエーター。株式会社Pono Life代表取締役。Kukua Body主宰。アメリカ在住時でATCとしてトップレベルアスリートのケアにあたる。数少ないロルフィング®の資格を持ち、クライアントの身体と心のバランスを整え人生に寄り添い、「先生」と呼ばれる治療家やセラピストを指導する立場にもある。その人柄と結果を導くセッションと講座には全国から参加する人が後を絶たない。

ABOUTこの記事をかいた人

森部高史

自分軸ライフクリエーター。株式会社Pono Life代表取締役。Kukua Body主宰。アメリカ在住時でATCとしてトップレベルアスリートのケアにあたる。数少ないロルフィング®の資格を持ち、クライアントの身体と心のバランスを整え人生に寄り添い、「先生」と呼ばれる治療家やセラピストを指導する立場にもある。その人柄と結果を導くセッションと講座には全国から参加する人が後を絶たない。